top of page

グラウンディングしよう

Updated: Jan 23

地に足がつき、安定すれば、上にもさらに伸びることができる


師走になり、忙しい時期に入りましたが、グラウンディング、アーシングについて、再び。


よく言われるグラウンディングですが、師走に入った今の時期、とっても大切なことの一つ。忙しいと、我を見失いがち。イライラ、不安、パニックなど、ソワソワして落ち着かなくなることも。


今回の内容は、2021年3月22日のニュースレターの概要を、このサイトのブログにもお届けします。 木も深く根を張ることができれば、その分高く伸びても安定して伸びていくことができるもの。以前のニュースレター「瞑想(Meditation)ノススメ」にてMeditationについてお話ししましたが、Meditationでも、誘導の場合はまず下に伸びていくイメージをしてから、上に上がっていくイメージをプログラムにしているものが多いですね。それはグラウンディングをきちんとしてから上に上がっていくことを目的としているため。 過去のニュースレターは、ブログにて、全文ではないですが、概要を載せていますので、興味のある方はブログもどうぞご覧ください。




グラウンディングとは、エネルギーを下に下げること。アーシング(Earthing)とも言います。高層ビルなどにアース線といって、雷を逃す線が張っていますよね?あれと同じ考えで、人間に過剰にチャージされたエネルギーを下に下ろし、地球の、自然のペースに体を戻していくことを言います。

ストレスを過剰に感じていたり、忙しかったり、不安だったり、混乱したり、パニックだったり、怒っていたり、疲れ切っていたり、恐怖があるときは、どうしてもいろいろ忙しく考えて、頭の方、上の方にエネルギーが行きがちです。 特に忙しい時、不安な時、恐怖を感じる時などは、深呼吸してこのグラウンディングを取り入れることをお勧めします。 私は以下のことを取り入れています。

1. 裸足で歩く、自然に触れる


地に足をつけて、エネルギーを下に下げることは、一番手っ取り早い方法。海辺や芝生の上を裸足で歩いたり、川に入って裸足で遊んだり。また、足湯をして足を温めたり、自然と触れる機会を増やしたりすることで随分と変わるものです。


2. 食べ物


色の赤い食べ物、根菜類、ミネラルを多く含んだ食べ物を摂ることによってグラウンディングもできてきます。根菜類はその名の通り、地に根を張って作られる野菜。そのエネルギーをうまく利用しましょう。黒い食べ物、黒ごま、黒豆、黒米などもグラウンディングにいいですよ。


3. 体を動かす


筋トレをするようになりましたが、体の核が安定してくると、ブレなくなってくるものなのだなぁ、というのも実感しています。


4. Sacred Earthスプレーを使う


香りを利用するのもいい方法です。ラベンダーなどの香りを使ってみてもいいですし、私は、Findhorn Flower EssencesのSacred Earthというミストスプレーを使っています。

こちらのスプレーはその名の通り、グラウンディングを助けてくれるスプレー。


香りも素敵で、忙しいときに自分の周りにシュッとスプレーすると落ち着きます。

私の働いている薬局、Helios Pharmacy (https://www.helios.co.uk/shop/sacred-earth-mist-findhorn-100ml)

または、Findhorn Flower Essences (https://www.findhornessences.com/sacred-earth-mist-100ml/)から購入できます。






5. ソルトバスに浸かる


薬局での立ち仕事で足が疲れたり、長時間PCとにらめっこで肩こりが出たりすると、Epsom Salt、SeaSaltやHimalayan Saltなどを湯船に入れて浸かります。

筋肉のリラックス効果、またデトックス効果もありますが、塩は清めてくれるエネルギーもあります。ミネラルを皮膚から吸収することでグラウンディングも助けます。20分くらい浸かるといいでしょう。


6. 天然石、クリスタルを使う


グラウンディング効果のあるクリスタルを身に着けることもオススメです。黒や赤のクリスタル、Black TourmalineやGarnetなど。

私はBlack Tourmalineの他に、Shungiteを使ったブレスレットをつけています。

Shungiteとは、EMF(Electromagnetic Field)から守る効果があると言われている石。グラウンディング効果もあります。ロシアで取れる黒い石で、ここ最近注目を浴びているクリスタルの一つ。実は私の働いている薬局でも、電磁波に弱いホメオパシーのレメディを守るために、薬局のあちこちに大きなShungiteの石が置いてあります。


私もブレスレットとして身に着けるほかに、部屋に置いたり、水に入れて飲んだりして使っています。私のお店、Etsy : Don't Worry Beady HappyでもShungiteのブレスレットを販売しています。



7. ホメオパシーのレメディを使う


個人のバックグラウンドによって、選ぶレメディはそれぞれ変わってきますが、状態に合ったレメディを選んでグラウンディングすることができます。 グラウンディングができてくると、情報に振り回されず、自分の感覚に耳が傾けられるようになってきます。 ホメオパシーのレメディを使って、個々の状態に合ったグラウンディングしていくことに興味のある方は、コンサルテーションをどうぞご予約ください。予約は下記のボタンから。


「Acute Consultations」の枠も設定してありますので、「慢性の症状ではないけれど、ちょっとアドバイスが欲しい」という方は、こちらの枠もご利用ください。



ニュースでは有る事無い事いろんなことが報道されているので、私はほとんど見ません。

コロナウイルスで振り回されたこの数年は、ニュースを鵜呑みにして、恐怖を煽られ、自分で判断ができなくなったり、自分と違う考えの人がいると、「それは違う」と責めてくる人が出てきたり・・・。街中でもそんな荒っぽさが見られることがよくありました。それは今でも続いています。 薬局でも不安や恐怖についての問い合わせは、いまだに多く、今もワクチンについて、また接種後の問い合わせが増えてきています。


情報に振り回されて迷っているときは、「〜かもしれない」という、いろんな推論を聞くよりも、作られたものでない、真の「事実」から物事を判断すると、わかりやすくなるのではないでしょうか? 情報が氾濫する世の中で、真の情報を掴んでいくには、自身の判断力、直感を磨くことも大事になってきます。「周りがこう言っているから」と流されるのではなく、グラウンディングをして、自分の体と心の声を聞けるように、感性を磨いていってください。


そして体が嫌だと思っていたら、しない、またはすぐ決められなかったら、とりあえず延期すること。延期したなら、自分で判断できるときになったら決めたらいいのです。 そうしてくると、自分に素直になれて、楽になっていきます。 ストレスが溜まってきたら、上記のグラウンディングを取り入れてみてくださいね。


自分のパターンを知り、レメディを使ってメンテナンスしたい方は、どうぞコンサルテーションをご利用ください。




#homeopathy #ホメオパシー #グラウンディング #アーシング #地に足つける #grounding #earthing #不安 #イライラ #師走 #心配 #片付け #忘年会 #新年会 #年末 #クリスマス #落ち着く

6 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page